子育て

次女の卒乳💐🍼

次女ちゃん

生後7か月にて、おっぱい卒業しました。

長女の時は、大量におっぱい出てたから、ミルク要らないよ〜

と言われてたくらいだったけど

次女は、そこまで出てなかったのかな?

ミルクは必須でした。

だから、だんだんと少なくなり、次女もミルクで充分なようで、自然と卒乳という形になりました。

忘れたくない感情とか、思い出を記録✏️

最初は全然吸ってくれなかったなぁ

生まれたばかりの頃は、私はすぐに長女におっぱいをあげてた頃を思い出したのに、

なかなか吸ってもらえない。笑

助産師さんにも、「吸うのが、ちょっと下手だね〜」なんて言われてたね。

それでも、一緒に頑張ってたら、まだ入院中でもおっぱい切れて、血出てたね。

長女の時も痛かったから、

「懐かしい!授乳なんてこんなもんだよね、次女!頑張れよ!」

なんて気持ちでいたけど、助産師さんにビックリされて、笑

授乳保護器というのを教えてくれて!

舌が短く、吸うのが下手な次女も上手に飲んでくれるし、おっぱいも痛くならない

かなりの優れもの!があることを知り、

退院のときに、型番を教えてもらってドラッグストアに寄って買ってから帰りましたよ。

新生児の頃の授乳は時間がめちゃくちゃかかってたなぁ

それからほぼ3時間おきにおっぱい。

やっぱり吸うのは下手なので、保護器を使ってもめちゃくちゃ時間かかったね。

両おっぱいを吸っても20分。

ミルクも時間がかかって40分くらいかかるから、授乳で1時間だね。

大変だったけど、あっという間に夜は5〜6時間は空くようになったね。

ミルクのおかげもあって間隔がどんどんあいていくね卒乳間近

9時におっぱいとミルクをあげれば朝の5時くらいまで泣かずに済むようになりました。

朝だけは、おっぱいを吸うだけでまた寝ちゃう次女。

出てるのかな?と思ってたけど、やっぱりだんだん出てなかったのかな?

どんどんおっぱいを噛むようになっちゃったね。笑

とうとう終わりか〜と思ってたけど、

「卒乳」をどうしても避けたかった母です。

これで最後!次女ちゃんありがとうね。

もうこれで、私のおっぱいは終了。ってことがどうしても寂しかったです。もう赤ちゃんを育てることがないんだと決めた以上、おっぱいを吸ってくれてる娘たちが可愛くて、愛おしくてたまらなかったです。

それでも、毎回おっぱいを噛むようになったので、パパに卒乳を報告して、写真を撮ってもらって最後にしました。笑

私のおっぱいありがとう!

娘たちにたくさんの栄養を与えることができたかな?できたんなら嬉しいな。

それ以上に、娘たちとの最強のコミュニケーションをありがとう!

私の胸の中で一生懸命吸ってくれる姿が本当に可愛かったし、絶対守りたい存在ってこういうことなんだなって思いました。

ありきたりなことを

感動的に書いてしまったけど。笑

本当に、まさに。こういう気持ちになるんだねぇ。笑

気持ちを切り替えて、おっぱいだけじゃなくてもっと母と娘で素敵な絆を作っていけるようにしたいなぁと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です