マイホーム

我が家は見せかけの綺麗収納です

結構気に入ってる
リビングのテレビボード。

基本いつもこの状態にしてます。
もちろん、
娘がちらかせばひどいことになってますよ。

ありがたいことに、
遊びにきてくれた人からも
綺麗にしてるねって言ってもらえることがあるのですが、、、

断じて!
そんなことありません。

まず、
テレビボードは
全て子供のための引き出しにしてあります。

中身はぐちゃぐちゃです!

我が家は
見せかけの綺麗です。笑

もちろん、私も
整理整頓、収納系の雑誌とか読みまくったし、見るのも好きで何回も真似したりして頑張ってた時もありました。
(仕切りに使うトレーとか箱とかも大量に買ってました!笑)

でも、収納って
「出しやすさ」「使いやすさ」
とかを重視してる感じがするんです。
もちろん、必然的に片付けやすいことにもなるんだろうとは思います!

掃除したばかり、整理整頓した後数日は綺麗でいれますが、何日か経つとだんだん
ぐちゃぐちゃになっていきませんか?笑

仕切りに入らない規格外が絶対出てくるし、
どこの仲間に入れるべきものか区別ができないものがでてくるんです。

それがストレスでした。
また、どこに入れるかを判断して、
そこに入れる
手間が増えるように思ってしまって。
簡単に置いとけるとこに
「暫定的」に置いといちゃうんですよね。笑

そして、それが溜まって
またストレスに。笑
綺麗に収納できていないことがストレスに。

だから、細かく綺麗に収納することを辞めました!!

大まかには
片付け場所を指定してますが
その中は
もうぐちゃぐちゃでOK!

とにかく、我が家は
「片付けがしやすい家」
を重視してます。

片付けに
どこの仲間に入るか、
規格外がきたらどうするか、
なんて悩まなくて済みます。
子どもも簡単に片付けできます。
もともとぐちゃぐちゃに収納させるので
ぐちゃぐちゃになってても
当たり前で、ストレスにもなりません!
片付け下手のパパも
これくらいならできます。笑

几帳面ではない私たち家族が
なるべく綺麗で過ごしやすい家にするために1番最適な方法になりました。

収納場所に入らなくなってきたら、
少し断捨離するなどして
たまーに整理整頓?中身掃除はしてますが
本当に気まぐれでやってます。

こどものおもちゃに限らず
クローゼットやタンス、洗面所やキッチン
全てにおいてそんな感じです!笑

もう一つの利点としては、収納に関してお金を使う額が少なく済むことです。

基本的にトレーなどを使わないし、仕切りごとにネームタグを貼ったりもしないし、綺麗に見せたくて色を揃えて買い揃えたりもしないです。
洗面所、お風呂に関してはお洒落な容器に詰め替えたりしている方もいると思いますが我が家はそのままです!派手なパッケージのままで使用してます。

洗面所やお風呂の収納などはまた別に書こうと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です