マイホーム

地鎮祭から基礎工事まで

まとめてきます。

最終図面が完成してから、すぐに地鎮祭しました。

地鎮祭に用意するものは全てセキスイハイムさんが用意してくれるので私たちは

・初穂料

・塩

・お酒

・お米

だけを用意しただけです。

初穂料の金額は予めセキスイハイムさんが教えてくれました。塩やお酒お米もほんの少しでいいので全く大変ではなかったです。色々調べてみるとお野菜とか用意しないといけないものはいっぱいあるみたいで、工務店とかで建てられた方とか地鎮祭は施主さん主体でやるところは大変そうだなと思いました。セキスイハイムさんは神社さんへの予約までやってくださるので、地鎮祭すら知らなかった私たちにとってはセキスイハイムさんにしてよかった点の一つになりました。笑

地鎮祭はお天気にも恵まれました。「エイエイエイ!」みたいなことをやるんだけど、セキスイハイムの方たちが真剣にやってくれてて、そういう些細なことだけど、いいな〜!って思いました。(だって旦那はちょっと恥ずかしがってて逆にダサかった←)笑

写真はお義母さんが撮ってくれました。

何もないこの土地に、私たちがきっと死ぬまで住むだろう家ができて、ここでたっくさんの思い出を積んでくんだ〜となんだか感慨深い気持ちになって終わりました。笑

 

それから基礎工事までは本当早い!早い!

夫婦揃って仕事で仕事で全く見にいけてなくて、久々に行って見たらあっというまに基礎ができていました。

 

ベタ基礎。別のHMさんはこれを点で支える基礎だから怖いよ!と言われました。点じゃなくて面で支えないと!と言われて怖くなってセキスイハイムを考え直した時期があって。だから営業さんにこの話もぶっちゃけました!笑

そしたら、セキスイハイムさんのこの基礎も面で支えているらしいです。点で支えているように見えるのはユニットの角に当たるところだから点で支えるように見えているそうです。(いや、これは私が営業さんから聞いたことを自分なりに納得させた文面だから多分間違ってる。笑)

でも最初のセキスイハイムさんからの基礎の話でも面で支えてベタベタのベタ基礎です←w って説明受けてたから多分大丈夫なんだと思います。笑

でもセキスイハイムさんには直接聞いてみるべきだと思う!全部に納得いく回答を絶対くれました。私は不安なことは全て、他のHMさんのことまで出して話してでもスッキリさせてから契約しました。

この基礎で見えているところは、床下の収納から人が入れて、セキスイハイムさんの点検はこの中に入っての点検もしてくれてるそうです。

 

基礎の中に入って、ここがキッチンで〜ここが畳で〜お風呂で〜とか話しているのさえも楽しかったです。よく基礎の段階だと小さく感じちゃうって聞いていましたが、私は反対で、え?でかくない?っとびっくりしました。笑(どんだけ小さい家を想定しているんだろw)

グーンとマイホームに現実感が増してきました。^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です