マイホーム

最終間取り完成しました!

最終間取りが完成しました!

最終と言っても細かいところがまだ数カ所変更されていない間取り図ですが・・・

1階のキッチンがフルオープンに変更になってるはずがこの図面では変更できていません。。

後はキッチンに食洗機をつけました。ちょうど同じ時期にマイホームを購入した友達と話すことがあって、その子も食洗機に悩んでいたようですが、食器を洗った後に食器を置く場所が困るよね〜となりまして・・はっ!!としました!フルオープンの我が屋のキッチンに洗った食器が出てたらすげーやだ!!と思いまして、最終の最終でつけてもらいました(汗)

そこで後悔が!!!

そうです、私浅型にしてしまいました。。

今になって色々調べると深型の方が断然多い!!私なりに調べたつもりだったのに甘かったなと感じています。。。浅型と深型のお皿の数的にはそんなに変わらなかったので、もともと食洗機が欲しい訳ではなく置き場所に欲しかったくらいだから浅型くらいでちょうどいいだろうなと思って浅型にしたんです。

でも深型ならフライパンやお鍋も余裕で入るらしい・・・

産休開けて夫婦共働きになってからは朝ごはんの後片付けは夕飯後に夕飯の後片付けと一緒にやるようになって3人家族とはいえ結構な量です。そういうことも踏まえて考えると深型にしとけばよかったな〜と本当に後悔です。

せっかくつけるなら高くても満足いくものをつけたかったな〜。

和室とリビングの東側の窓も和室に縦長のものを2つつけてリビング側の東には窓をやめました。(本当はテレビの上あたりに横長の窓をつけたかったな〜予算の為削減・・・)

玄関も土間の部分をもっと広げたかったんですが、ハイムの作り的に無理らしく・・・なんかよくよく考えると勿体無い部分に見えてきた・・

土間収納の方には窓をつけました。やっぱり匂いとか湿気とかこもりそうそうな場所だからつけてよかったです。

 

2階はホールのところは腰壁にしてもらっています。

子供部屋の仕切りは全て無くしてもらっています。ドアのところだけ少し仕切りができているのは営業さんが将来少しでも壁を安くつけやすくしてくれる為だったようです。でも正直実家がこんな風の作りなんだけど結局壁を作ることなく、上手く家具とかで仕切ってやり過ごせたです。そんであっという間に子供達は巣立ってしまうしwもっと将来のことを考えたら絶対いらないなと思いまして、無理を言って無くしてもらいました。

バルコニーには水も通しました。掃除とかでも絶対あると便利だしそんなに金額がかからないようだったのでつけてもらいました。

私の実家ではできなかったバルコニーでプールができるかな?w

 

こんな感じで最終間取りが完成しました。

営業さんとお友達だから色々言えたのもありがたかったです。

やっとここまできた〜という感じよりあっという間すぎて一生の家だけどこんな早く完成しちゃって大丈夫だったかな?と少し不安になってしまいました。

でも本当に納得いく家を完成させるには3回家を建てないとできないっていうし。w

とりあえず今は満足です。

出来上がりが本当に楽しみです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

外観もシンプルに

2018年2月14日