マイホーム

マンション購入より一軒家購入!になった営業マンの一言

この度、佐藤家はマイホームを購入することに決まりました!!
その経緯を少しだけ、自分の忘備録としても記録しておこうと思います。

  • マイホームを建てることに対して否定的だった理由

既に1年以上前から旦那の高校時代からの友人がハウスメーカーに勤めていたこともあり、見学会などには誘われて参加していました。

自分は海から50m?くらいの地域に生まれ育ったからずっと津波は怖かったのもあり、一軒家を建てるよりマンションを購入して背の高いところへ住みたいという意識が強かったです。(マンションの高いベランダで夜景を見ながらお酒を飲みたいとかかっこいいこと夢みる人間です)

また、この地域は絶対に地震が来ると何十年も前から言われ続けている地域だったので、わざわざ地震がくる前に建てても無駄なんじゃないか?(地震に強い家なんてあるわけないし!と信じていない)などなどマイホームを持つことに全く興味がありませんでした。

そして自分たちにとって人生で一番高い買い物。それに対して慎重になりすぎていて、真剣に考えることが少し面倒くさく思ってい他のかなと思います。

その点、旦那は肯定的!マイホームは絶対欲しいし、マンションなんて嫌だ!というタイプ。そしてハウスメーカーで働いている友達に頼みたいって昔から思っている、とのことでした。(笑)

でも今思えば私の意見とは反対の旦那の意見がなければマイホームを購入するという最終的に納得しているこの決断にはならなかったと思うのでよかったのかな。(たまには素直←に聞いて、見学会とかについて行ってよかったよw)

 

  • ハウスメーカーに行ってみての感想は?

結論から言うと、今回正式に契約したところは「セキスイハイム」。旦那の友人がいる会社でもあります。

そこに初めて見学会に行ってみての感想は、「あ、家って強いんだ!地震でも、津波でも大丈夫そうじゃん!」です。(笑)

セキスイハイムの性能などはまた別で詳しく書くにして、とにかく地震にも強いんだなと素人の私でもなんとなく理解することができました。また、営業さんの言った「家をシェルターにしてください」あー!一軒家を購入したい!となってしまいました。とにかく地震に強いものに守られていたいと言うのが究極の条件!もちろんデメリットはあるかもしれませんが、家というシェルターを購入したいという気持ちに変わっていきました。地震で潰れて買い直さないといけないなら家なんて地震が来てから買う方がいいと思っていたところから、地震がくる前に建てたい!という気持ちに変化したのが一番大きい変化だったと思います。

 

契約してしまった今、早く地震がくる前に建てたいな〜と思うばかりです。見学会ではまず、マンションより一軒家だな〜という結果になったくらいで、いつ建てようか、どのハウスメーカーで建てようかなど詳しくは考えていませんでした。その経緯なども記録していこうと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です