マイホーム

ここの土地にした理由は2つだけ

本日、無事に?土地の契約をしてきました。

購入した土地を決定した理由は消去法でした。w

土地を探し始めたのは3ヶ月以上前くらいかな?

娘の散歩をしながら土地を個人的にも探しまくっていました。

予算もあり、選べるほどの土地があったわけでは決してありませんが、夫婦二人で話し合って決めたので忘れないように記しておこうと思います。

  • 何より旦那の実家の地域で!!

とにかく優先順位が1番だったのは旦那が生まれ育ったこの地域内で家を建てることでした。実は去年、旦那は転職を考えていました。その時でも他県に行くことなども考えたのですが、子供のことを考えたら、絶対に両親に頼らなければいけない時があるだろうし、共働きをしていくのであれば少しでも安心できる場所で子育てしていこうと決めていました。

実際、この優先順位がかなり選べる土地を減らしました(°▽°)笑

  • 旦那と私の会社へのアクセスの良さ

夫婦揃ってこのど田舎なのに車通勤不可な会社でした。その為、アクセスの良さを考えました。将来ずっと今の会社にいるかなんてわかりませんが、どこに行くにしても基本主要道路沿いになるのでアクセスは間違いなくいいと思います。子供が高校生になった時でも、市内と隣の市内であればアクセスのことを考えずに学校も選んでいけるかなとも考えました。保育園や小学校も近くにあったのも考えてはいなかったものの良かった点です。

大きく言えばこの2点でかなり絞れました。むしろ、2箇所しか無くなりました!wそしてその2箇所の内、今の土地にした理由が

義実家の真隣だったからです♪( ´▽`)w

いろいろなご縁があって、義実家が新しく引っ越す先の隣の土地が空いていて、そちらがまだ売れていないということで、不動産会社の方もお義父さんと知り合いということもあり、少し安くしてもらえての購入になりました。

え?義実家と隣でいいのー?

なんてみんなに心配されそうだったのですが、私がそこにしたかったんです。同居したことがないからそう言えるのかもしれませんが、私はお義母さんとお義父さんが大好きだし、なんならもっとお義母さんと仲良くなりたい!って思ってるんです。お料理もできてお裁縫も得意で美人さんでしかも面白いこと大好きなお義母さん。そんなお義母さんお義父さんの近くで子供を育てていきたいなと思ってるからです。

あとは、娘におじいちゃんおばあちゃんっ子になってほしくて(´∀`)

おじいちゃん、おばあちゃんから学ぶことってまだまだ私たちでもあるように、子供なんてもっともっと学べるわけで。おじいちゃんおばあちゃんの長話もたくさん聞いて育って欲しいのですよ。そして優しい子になって欲しいのですよ。←子育て放棄したいわけじゃないよ(・・;)w

あとは、共働きになるけど、自営業やってる義実家なら(しかもお店とも隣、もう最高です)子供達が帰ってきて、私たちがいなくても最悪おじいちゃんおばあちゃん家で見ていてもらえるかな?と勝手だけど。。お迎えっつても隣だし。

その他の基本的な日当たりとかも良好。

でも、一生の買い物だからね。←

まだまだもう少し待ってみれば良い土地が出てくるのではないか?まだ見落としている土地があるのではないか?と何回も何回も探してしまっていたけど、二人で最後に「ここの土地が誰かに取られたらどうする?」となった時、ここにしようか!となりました。w

 

本当にタイミングだね。と。

なんとなく、人生の先輩だと思っている←実家の父にも相談して見たんだけど、父曰く

「どんな土地を買っても後悔はするぞ」

とのことでした。やっぱりなぜか父の言葉は私のモヤモヤを吹き飛ばしてくれました。

 

それでも今日、契約に不動産屋さんに行ったら、土地を売ってくれる方も契約の関係で来てくれていて、初めてお会いしました。

80代くらいのおばあさまですが、清楚で品があるおばあさまでした。始終ニコニコされていて、私の娘のことを褒めてくれたり、子供の声って元気をもらえるの!と優しい眼差しで私たちのことを見てくれる方でした。あー!この方からお土地を買えて良かったな〜と思いました。

おばあさまからも、こんな素敵な方にお譲りできてよかった〜っと言ってもらえて、ここの土地に決めたことに後悔は無くなりました。

ここの土地で素敵な思い出たっくさん作っていくだけですな。(´∀`)

娘が実家の畳の部屋で縁側から入る風で涼みながら寝ている様子( ´ ▽ ` )

居心地の良い家を作ってあげれるように頑張ります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です