マイホーム

【キッチン編】後悔ポイント〜食洗機〜

今回はキッチンで後悔したポイントを紹介したいと思います!

ちなみにキッチンはパナソニックです。色は「ヴィンテージメタル」にしました。

食洗機をつけた理由

元々、食洗機をつける予定はありませんでした。食洗機を嫌がった理由としては

  • 食洗機での汚れの落ち具合などを信用していない
  • 消耗家電なのにビルトインなところ

手洗いの方が早くて綺麗になると思っていたし、そこまで洗い物に時間がかかっているとは思っていませんでした。

また、食洗機は約10年後には交換と聞いていたので、それなのにキッチンについてしまっていたら工事費などもプラスでかかるだろうと思い、食洗機を積極的に考えていませんでした。

食洗機をつけた理由

マイホームを考え、間取りが完成してきた頃まで食洗機はつけずにいました。

食洗機は本当に最終の間取り決定の寸前で付けることで変更をお願いしました。

その理由としては、

  • 洗った食器を乾くまで置くところ(仮でしまうところ)が欲しかった

という点です。

たったそれだけで。。。と思ったのですが。笑

「せっかくフラットなキッチンにしたのに毎食後、食器がずっと出てるのか〜」

「乾くまで置いておくのも嫌だけどわざわざ食器を拭くまでするのも大変だな〜」

という思いからとうとう付けることにしちゃいました!

ここで一番の後悔ポイント!ディープ型にしておけばよかった!容量の問題🍽

最終間取り決定の期限まで2日くらいしかない時間で食洗機をつけると決めたので急いでいろいろ調べたのですが

食洗機をつける理由が「洗った食器を乾くまで置くところ(仮でしまうところ)が欲しかった」ということなので金額が少しでも安い方がいいかな?と思ってしまったところが失敗でした🤦‍♀️

(↑パナソニックさんのHPから頂きました)

私はこちらのミドルタイプを選びました🍽

「一応家族6人分と5人分でそこまで変わらないし、20リットルの差なんてそこまで変わらないでしょ〜」

なんて理由でミドルタイプにしたんですが、

今は後悔してます。。笑

↑我が家のミドルタイプの食洗機の様子を簡単に写真を撮ったのですが、(見にくくてすみません)

下の段にお皿を入れたら上の段にはコップくらいの高さをいれるほどしかありません。

我が家の家族はまだお皿を使うのが大人2人、子ども1人ですが

想像以上にお皿使ってます!

そんな料理にこだわる方でも得意でもないのですが意外に中に入れるものいっぱいです。

追加して、料理に使ったボウルやフライパンも一緒に入れることができたら尚更嬉しいのに!!

まさに「大は小を兼ねる」ということだと思います。

ディープタイプに合わせた作りになっている

もう一つ、ディープタイプにしておけばよかった点として

見てください!

食洗機から下の部分!ここは特に収納とかもありません!

ただの空白部分です!

それが本当にもったいない気がしてたまらなくさせてきます。。。

ディープタイプなら空白部分も綺麗に埋まってスッキリだし
容量的にももしかしたらフライパンとかまで入るのかもしれないし

と後悔してます。

汚れの落ち具合は?

使い続けて2年経ちますが、汚れはすごい落ちていると思います!

ただ、食器の置き方によっては、全然落ちてなかったりします。。。

(ご飯粒がカピカピになっちゃったやつとか・・🍚)

もちろん!食洗機は食洗機用の洗剤を使わなければいけません!

特におすすめはないです。。(こだわりなし💦w)

ありきたりだけど食洗機の良さ✨

これはもう食洗機を買うに当たって耳がタコになる程、聞いているかもしれませんが、

手洗いをするより、水が節約できたり、

時短にもなるし(我が家は夜に食洗機をやって朝お皿を片付けます)

温水で洗浄、乾燥するので殺菌効果もあるとか!

その中でも特に、私個人としては精神的な負担がかなり減りました!

仕事から帰って、ご飯の支度して、ご飯あげて、お風呂やって〜

ってやってから大量の洗い物・・ってなってたら苦しかったと思います!

10年で交換目安ですが、この10年って子どもたちと奮闘する大事な時期だと思うのでその期間だけでも食洗機があってよかったと思うばかりです!

まとめると!!「食洗機をつけてよかった!」
  • ディープタイプを選んでおくべき!
  • キッチンの上がスッキリします!
  • 時短!水節約!精神的にも楽!

上手に食洗機を使っていこうと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です