マイホーム

間取りの細かい部分を変更!

どんどん打ち合わせが煮詰まってきました。この間出してもらった間取りから本格的な第一回の打ち合わせ後の間取りも記録しておこうと思います。

ちなみに今回の打ち合わせは、娘を母にお願いして、夫婦だけで行ってきたのでかなりスムーズにできました!(これ大事〜って改めて実感!娘がいるだけで集中切れる切れる〜ってことがわかりました←)

まずは、1階です。営業担当の方と話しをして出来上がった間取りです。変更点は、玄関の収納を土間収納だけにして、その他の靴箱は全て辞めました!

子供が増えることで靴もたくさんになるだろうとは想像つくのですが、たくさん持っていても使う靴って決まってくると思うから絶対必要のないだろう靴まで取っておくことはないと思いまして。そして私がそこまでおしゃれな人間でもお金がある家庭でもないので(かわいそう私)思い切って辞めました。土間収納のところにつけてもらってある棚だけで十分だろうと思います!それより、玄関のホールを広くしてもらいました。

もう一つの変更点は、畳スペースにあった収納を削り3畳から4.5畳に変更しました!

「畳の部屋」というわけではなく、あくまでも「畳スペース」という形で作った場所なのであえて収納はつけないでのんびりできるスペースを広げようとなりました。

次に2階です。2階は大きく間取り自体を変更しました。

  • 主寝室の隣についていたトイレは北東の隅へ移動
  • 書斎を2つから1つへ変更
  • 主寝室の入り口を階段から近くにしてトイレがあった場所に書斎を
  • 主寝室の入り口を入ったら格子が見えるように変更
  • 主寝室の畳の部分を6畳から4.5畳へ変更してベランダへ行きやすく
  • 子供部屋は窓の種類と位置を全て対称の作りへ変更
  • 北東においたトイレの前を大きな収納に変更

ざっくり箇条書きに変更点を書いてみました。こんな風になった経緯は、まず、書斎は自分たちの主寝室の近くに欲しくて、トイレの位置を変更して行ったら、こうなりました。w

廊下が広くあるのも勿体無いと思い、主寝室の入り口を変えて、セキスイハイム特有のどかせない柱もあったので格子を入れたりしてみたら、担当の人に「いいね〜」って言ってもらちゃって調子乗りました。←

畳使うし、格子も入れるし、和室感満載になっちゃうな・・って改めて想像してみたけど、ただの洋室にすることを考えたら、絶対こっちがいい!と自分の中でなったので満足です。

書斎を1つにしたけど、「書斎」という部屋までは入らないなと私が思ったので、自分の気に入る机を買ってそこにPCを置いたりしたいなと思ったので1つに変更しました。

と、欲望を叶えていったら、トイレが必然的に隅っこに追いやられたわけですが、それが逆に良かったな〜となりました。(落ち着いてできそう)加えて、書斎を一つ削減した為にできたスペースが大きな収納になりました。

後々、そこの収納スペースはあえてホールにして、洗濯物を干そうかなと考えましたが、そんなに広い家ではないし。。ベランダも広いし、庭も広いんだから収納を大事にした方がいいのではないか。。と考えて収納にしました。(あ〜でも実際まだ正直悩んでいます)

 

 

と言った具合で大まかな間取りの変更が完了しました。

その他にも窓も全て金額を教えてもらったりして、予算内を下げれるように変更もしました。窓はまた別で書こうと思います。とりあえず、間取りが満足するものになってきて、ますます家づくりが楽しくなってきました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

外観もシンプルに

2018年2月14日