マイホーム

初めての間取りでワクワク度が増す

一ヶ月くらいの前になっちゃったけど営業担当さんがイメージだけでもってことで出してくれた間取りの図です。

1F

 

1F イメージ図

 

まずは1F。

南向きに和室とリビングをとった感じ。和室と階段の間の部屋はウォークインクローゼットをつけてくれていました。土間収納もつけてくれてあって収納がたくさんある感じでした。旦那が和室は絶対!って思ってる人だから旦那の意見もきちんと聞いてくれてありました。

 

2F

2F イメージ図

 

そして2F。

まずウォークインクローゼットがやっぱり素敵。トイレの前にも収納。スマートパワーステーションバージョンだからバルコニーも屋根がかぶる感じになっています。

 

本当は始めに意見くれれば〜って言われてたんだけど、どんな意見とか言えば良いかわかんなくて、無駄に(←?w)本とか読んでたらどんどん時間が経ってしまってw結局先に出してくれた間取りです。w工場見学や完成したお家の見学とかも結構行ってたから、その時に良いな〜って言っていたのを結構覚えてていてくれた感じになっています。あ〜旦那の友達だけど、この人が担当してくれてよかったな〜って思いました。

 

こんな風に先に間取りを出してくれたおかげで、具体的なイメージもできて、より、あ〜したい、こ〜したいの欲望が出てきました。自分たちの中で絶対これは!というのもこの図面を見て話ていくうちに見えてきました。もちろん!予算は別としてw欲望だけを綴っていきたいと思います。

 

  • 階段は絶対リビングを通るルートにおいてほしい

最初に真面目な話w。これは大学で犯罪心理学に興味を持って少し調べたときに、「殺人犯を作ってしまう間取り」みたいなことがあって、そこに強調して書いてあったことなんです。w。今じゃ、これ当たり前みたいだよねw。犯罪心理どうのこうのもだけど、家族のコミュニケーションとかの面からも大事だもんね。でも当時は絶対、将来家を建てるときまで忘れませんようにってメーッチャ頭にインプットしようと頑張ってたなw。(当時の自分、よかったな、ばかは変わってないけどこれは忘れてなかったみたいだよ)

 

  • ウォークインクローゼットは欲しい

これも当たり前?wでもね、もっと具体的に言うと旦那とクローゼットは分けたい!一緒だと絶対、絶対ストレス溜まるから。なぜかは想像通りの理由ですよ。お金かかってしまっても良いから、これだけは分けて欲しいな〜。

  • 書斎が欲しい

これは旦那と共通意見。え?使うの?って感じだけどせっかく高いお金出して建てるので、少しは夢見させてという唯一の二人のわがまま。(唯一でもないよ)しかもお互い別々の書斎w。これ以上の贅沢ないよね。私は家計簿やったり、PCでいろいろやるけど、旦那は机に向かうのが大っ嫌いって公言してるくせに何に使うんだろうか?

  • 土間収納

今は結構当たり前なのかな?土地がまだ余ってるから、倉庫?みたいなの作ればいい話なのかもしれないけど、玄関にその空間があれば結構楽になるよね。ベビーカーとか折りたたみ自転車くらいならそこに入れて置きたい。でも玄関には置きたくないからと言う理由です。

  • 玄関は少し広め?広く見えるように

昔の家みたいなこと言ってるけど、玄関って家の顔になるし、部屋の奥はあんま見られることはないけど、玄関くらいなら、宅急便の人や訪問してきた人が絶対入るところだからせめてそこは見栄を張らせてください。笑。

  • 小さくても良いから和室の空間

旦那も私も一致の意見。年寄り気味嗜好な私たち夫婦には絶対欲しいって思ってた空間。できれば少し段差を設けたい。

  • 寝室は和室

セキスイハイムの展示場にあった寝室なんだけど、寝室の一部が和室になっててそこに布団を敷いて寝ると言うのを知って以来二人でそんな寝室を夢見てます。でもこの希望が一番先に却下されちゃうかな〜予算上。でももうベッドじゃなくて布団にして洗ったり、干せたりしたくて。あ〜洋室になってしまっても布団にしましょう。

 

とりあえず、この段階で出た要望です。さて、この後の間取りはどうなったかな?でもこの間にもたくさん展示場に行ったり、完成したお家に行かせてもらったり、本を見たり、インスタで検索しまくったり〜w調べだすときりがないんだけど、やっぱり妥協したり、後悔したくないからね。でも、そんな時間も楽しいです。結婚式の準備もこんな感じだったな〜楽しかったな〜。

とりあえず、私のスマホのカメラロールはスクショでいっぱいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です